Thursday, 17 December 2015

Roger

すごい筋肉!現在のロジャーくんです。次のレースは来年早々。私もシンガポールへ観戦に行きたいものです。いやいや、絶対に行きます!3月だな。


Wednesday, 16 December 2015

例の…

この子です!

まさかのチャンス⭐️



以前も載せましたがジュエルくんです。まさかですが、シンガポールでがんばってもらうためニュージーランドにいる彼の親戚の2歳馬購入のお誘いを受けてます!ビデオで見てもすごい走り!ちなみに写真の子は性格がゴーゴーの子ではなかったことで、1勝はしたもののその先はあまり良くなかったせいで、私なんかが騎乗する機会に恵まれました…。購入を持ちかけられてる子は、性格がやんちゃである事間違いなし。この子ならやってくれそうな予感がします。まだ決めてませんが、うーんどうしようか。

Monday, 14 December 2015

楽しませてもらってます❤️

試合も無事終わり、全日本ジュニアの出場権利もとれました。子供達の力は、30%、我が家にご縁があったルーちゃん70%。この子がうちの子達にいろいろ教えてくれてます。本当にすごい子です。



Sunday, 29 November 2015

来週

来週は三木で試合ですが、娘達、まだまだ経路未完成デス。

昨日あたりからすごく寒くなってきました。昨日今日と珍しく手入れを手伝った私ですが、馬アレルギー再発…。くしゃみが止まらず手伝いにならず。

私は最近馬にはまったく乗ってないので運動不足気味です。ジョギングも寒いし暗いしと何かと理由をつけて全然やってないし…。冬だしスキーにでも北海道に行ってこようかな、ヨガの集中講座を受けにインドでも行ってこようかな、いろいろ考えてはいますが結局は娘達のための週末運転頑張ります…!

Sunday, 22 November 2015

練習

初めての蒸し暑い日本の夏を乗り切り、馬にとっては過ごしやすい冬が近づいています。この時期は乗馬シーズンです、試合も多いです。娘たちも12月初めに2度目の試合を控えて猛練習中です。長女は、初めてⓂ︎課目!次女は、引き続きL課目!今日は、長女は初フライングチェンジに挑戦!うまくいきました。次は、ハーフパスに挑戦です。何よりも速歩、駈歩、なみあしの基本運動、停止、それら各運動の移行の正確さがもっとも大切です。と、できない私が言うのも何ですが…。次女は、肩うちの練習。今日はとてもうまくできていました。試合では、たいろく、というハミを使用するのですが、これは馬の口をより敏感にさせます。なので乗り手の手綱を持つ手が強くなりすぎると、馬は痛いので嫌がって反抗につながります。これにもうまく慣れておかないと試合で馬と調和がとれなくなってしまいます。

Sunday, 25 October 2015

初試合

忙しい週末がやっと終わりました。無事試合も終わり、初にもかかわらず二人とも同じ競技で2、3位!馬に感謝です。さすがはドイツ馬です。試合も慣れているようで始終リラックス模様、だったそうで…。何より、ビビりな馬より子供達が(私が)安心して騎乗できる馬ので、それがわかっただけでも良かったです。楽しい充実した週末でした。とりあえず、おめでとう!次に繋げて頑張って!


Thursday, 15 October 2015

かわいい〜


さてさていよいよ来週末に試合があります!二人とも同じ競技に出るので結果もそれなりにそれぞれに響いてくることでしょう。良きライバルでいてくれることを願います。相変わらず15分も乗ってるとヘトヘトになってますが、確実に筋力はついてきていて、ルビンとの相性も合ってきているようです。馬を飼うのは金銭的に命がけのようなところもありますが(特に馬場馬は…。😭)、持って初めてわかることもたくさんあり、本当に学ばせてもらってます。うちはリースですが、愛情をたっぷり与えてあげられ、可愛くて可愛くて♥️良い経験です。

My daughters are building a good bond with Rubin

These photos make me smile❤️

Sunday, 4 October 2015

Roger

先ほどレースが終了しまして、抽選で12枠という不利なスタートにもかかわらず無事1400mを走行し3着〜〜‼︎ゴールまであと数100mでの追い上げが凄かった!


Friday, 2 October 2015

ロジャー君

シンガポールのロジャー君です。日曜日に1400mを走行します!怪我のないように、頑張れ!

絶世の美女

ジキータちゃんです♥️性格といい、お顔といい、佇まいも含めて「女の子」
ホントに可愛い子です。


Sunday, 13 September 2015

試合


来月末、試合に出ることになりました~、長女と次女です。まだ、技、ってもんをほとんど未経験ですが、大丈夫なんだろうか⁇ 発表会ってことで、気楽に雰囲気を楽しめばいいのさ!って、会員さんに励まされ、私が出る訳
ではないので、リラックスして楽しませてもらおうと思ってマス♥️

Friday, 11 September 2015

雨☔︎☔️


雨が続いていてなかなか練習ができずにいます。今週末は大丈夫そうですが、12月の試合に間に合うんだろうか?やっと姿勢が良くなってきて、馬との調和も取れつつあります。せっかく気候も良い秋になりつつある今日この頃、雨だの台風だの無しで天候に恵まれたいものです。

Wednesday, 9 September 2015

ロジャー第2戦目


今回は残念ながら前回のようにはいかず…。ただロジャーが怪我なしで完走できたことに感謝。最後から3番目でしたが、それでも配当金もいただきました。がんばったがんばった!さっそく次のレースの話し合いを調教師と、とのことで馬主間でメールが飛び交っております。

Wednesday, 19 August 2015

ロジャー

とうとうシンガポールでデビューしました。当初の予想は4着。堂々2着でした!それにしても、1着と2着では配当金にかなりの差がでるものなんですね。1着は、約400万円超。2着は、半分以下です。それを馬主で分けるのですが、配当金で当面3ヶ月は預託料が必要ないということになりました。できたら、競走馬としてリタイヤした後のための貯金も
できるといいなと思います。次は3週間後、1400mです。

2着



うちの馬が初レースで2着にきました~!馬主達、歓喜してます。他の馬主達と分かち合えるのも楽しいです♥️。

Friday, 14 August 2015

重い


馬場に夢中の次女です。今リースしているドイツ産の馬は重めの馬で、軽やかに運動しますが次女には少しばかり強すぎるようです。昨日も、10分もすると鞍に座り込めない、手がブラブラする、など、本人の体力が切れてきてしまってました。これほどまでに体力を消耗する馬には乗ったことがなく、ドイツ産の中間種の凄さを改めて感じます。私は、皆口を揃えて「無理でしょ~!」ってことで、騎乗したことがありません…。帰りの車の中で次女も落ち込んでおり、やっぱり私にはサラブレッドの方が合ってるのかなあ、と。サラブレッドはどちらかというと、軽めなイメージがありますが、良い馬場馬は、そう滅多にいません。さて今後どうなることやら…。

Tuesday, 21 July 2015

First summer in japan

So far so good....初めての日本の夏を迎えてます。今のところ体調も崩しておらず、順調かな。山の中にクラブがあることもあり、気温は市内よりは5度は低いので、少しは安心です。施設内は、大型の扇風機が常についていて、ハエも吹き飛ばされるので安心です。でも夏はやっぱり心配です…。


Thursday, 16 July 2015

ロジャー



競走馬の一口馬主となってみたい、と、考えていたら去年の暮れにシンガポールに住まう友人からどう?と、話があり、余計な鞭などを使ったり、走った後に心臓発作で亡くなったりする競走馬がいるという事例もここ最近話題になったりしていたので、どうしようか迷っていたのですが、私が馬主にならなければ、当然、他の人が馬主になるわけで、この馬は、競走馬になるべくして生まれてきた子であるので、なんだかんだ言って馬主になることにしました。とはいえ、一口馬主なので他に4名馬主がいます。今年の初めにオーストラリアからシンガポールに輸送され、去勢されたり、トレーニングを重ねてやっとでレース走行となりました。これは、初めてのレース走行の模様。出だし、ジョッキーの鐙が外れて大幅に遅れましたが、最後は皆にピッタリつけてゴール。このせいで失権しましたが、なかなかの走りっぷりで、馬主達、興奮気味です。ロジャー君、怪我に気をつけてがんばって!日本からいつも応援しているよ。ママより。


Friday, 3 July 2015

うちの子 my second owned horse

初めて持つ馬場馬です。シンガポールには、1割所有の競走馬がいますが、たぶん、来月か今月中にはデビューするはずです。この子のデビューは、9月になりそうです。

Saturday, 27 June 2015

落ち着きがない…

この落ち着きがない、ですが、血統のすごい子と現在練習中の娘たちです。私も、乗馬復帰しました~。5ヶ月ぶりに乗りましたがバランス取れずにフラフラ。落馬しなかったのが不思議なくらい。残念ながら振り出しからの出発となりそうです…涙。ちなみに私はこの馬乗らせてもらえず、バランスが悪くなると動かなくなる大人しいスタリオンに乗りました。娘たちはというと、早速伸張速歩やったり、フライングチェンジやったり、なんかすごいな~。

Sunday, 14 June 2015

さてさて


ご縁がご縁を呼んでさらにご縁につながり…。すごいことになりつつあります。

来月7月から、我が家の馬生活は1年間追い込みに入り、2016年以降、いままでのご縁が次にどこへ繋がるのか、それとも何も起きず方向が変わってしまうのか、運を天に任せるところに来ています。

私はというと…、金銭的な理由で暫く遠ざかっていた乗馬から復帰します!パートの仕事を見つけました。また一からの出発になりますが、頑張ろうと思ってます。

Monday, 6 April 2015

長女の障害馬術


最近は障害から遠ざかっていた長女ですが、クラブ内の競技に久々参加しました。事前の練習もなく、小障害c競技で、5位入賞。さすが!この馬は、脚を入れしっかりと駈足させてからでないと落とすことが良くあるので、観てる私はひやひやでしたが長女は楽しんで跳んでいたようです。

ロジャー



最近、iphoneに、このブログを更新できるアプリをインストールしたのでちょこちょこと投稿していますが、文章がひどい!気を付けます。

さて!オーストラリアで購入した競走馬が今日、シンガポールに輸送され到着しました!夢は、一口馬主になり世界中に競走馬を持ち、老後にレース観戦に行き楽しむ!だったのですが、それが一足早くかなった形です。ロジャー君の競馬名は、内緒です。まだ若干2歳。この馬のオーナーは私を含め、6人。50%持っているのはシンガポール在住の調教師なのであと5人はそれぞれ1割オーナーです。6月にはデビュー戦が控えていますが、多分私は行けず...。故障がないように早く引退してほしい、、、のが、実は本音です。馬は知れば知るほど、可愛くなり、競馬はちょっと、、、という気持ちになってくるのがふつうなのでは?やっぱり買わなければよかった、、、けど、私はロジャー君の事を本気で想っているから、、故障なしで、引退してね...

Sunday, 5 April 2015

レッスン 子供たち


今日は普段の練習に来てます。この間のマンツーマンレッスンが活かされているのかチェックしに朝5時起き、つきっきりでビデオ撮ってます。長女の馬はサラブレッド。はみ受けを全然して無い様子。クビが伸びて前進のみ、ってかんじです。おまけにあいにくの雨。馬場はかなりドロドロ。おまけに馬場鞍の腹帯を家に忘れたので、障害鞍で騎乗しているため前傾姿勢も甚だしいです。でも、周りの桜は満開!


Saturday, 4 April 2015

転向

さて、障害競技を2度ほど優勝した次女ですが、馬場に転向することになりました。やっぱり落馬は怖いし(私が)、これから1mくらいを飛んで行くとなると、心配なのは次女も同じようです。
長女は、すっかり馬場にはまりがんばっています。この間、あるインストラクターから腱鞘炎と、靭帯をやった左半身が弱いと指摘されました。右で左をかばうように長年乗っていたため、癖がついてしまったようです。今後、このくせを治さないことには良い点数は取れない可能性があります。左に重心をかけていくことが怖いようですが、やってみるとのことでした。頑張れ、娘たち!

                            






Thursday, 2 April 2015

進級テスト結果

進級テスト、落ちてしまいました💦。悔しい様子の次女です。練習障害で、2度、馬が反抗…。本番のコース走行は一本も落とさずうまく行ったのですが…。母親としては、落馬も怖いので、馬場に転向を進めています。(長女も、この間、大落馬し、ヘルメットのお陰で頭に問題が残るのを防げました😅。)
馬術は、知れば知るほど、馬場馬術においての馬の運動能力の高さ
や乗り手の技術の高さに驚かされます。さあて、今後どうなることやら…。



Tuesday, 31 March 2015

今日のレッスン

今日は、山梨で、マンツーマンレッスン。私は1鞍子供たちは2鞍。馬場に力を入れてる長女はセルフランセに騎乗し、難しさと楽しさを初めて感じたみたいです。

Sunday, 29 March 2015

今日は進級テスト


これから次女の障害クラス進級テストが行われます!朝4:30起き…私は一旦帰宅して時間まで家事。

Friday, 6 March 2015

口がかたい



写真は次女とベレ君です。タイトルとは関係ないのですが、この時、次女はすべての障害をバー一本落とすことなく跳び、見事ジャンプオフへ!。。。。。ですが、ジャンプオフでコースを忘れてしまい、失権...。よくやった!と、褒めてあげましたが、残念でした。

私の大好きなJewel君は、口がかたいそうです。どういう意味なのか、最初はわからなかったのですが、乗っているうちにわかってきました。手綱を通してお馬さんの言いたいことがわかったり、私が伝えたいことを伝えたりと、コンタクトをとりながら動くという感覚が最近やっとわかってきた私です。たとえば、速歩がでそうななみあしなんかを伝え、それが伝わってるなとわかる感覚は、手綱を通して知ることができます。馬の口がかたいと、それがわからない。私のような初心者は混乱しやすくなりまったく合図を出せなくなってしまいます。3回乗り、結果、隅角をしっかりと曲がることを二人でできるようにはなりました。が、、、、はやあしがでない?。脚が伝わってない、、、?。ぜんぜんわからない!という状態になってしまいました。なので、Jewel君に乗るのは当分お預けして、洗い場で蹴りを入れられそうになったとしても、かまれそうになって怖くても、口が柔らかい馬に乗って感覚をもどさないといけないな、、、と、思っています。ちょっと悲しい気分です。











Friday, 13 February 2015

Jewel

久々ブログアップです…。乗馬クラブを変えてから半年経ちました。子供たちも慣れ、私も慣れつつあります。長女は、馬場を主に、次女は、障害馬術を主にがんばってます。次女に関して言えば、クラブ内の試合で優勝、長女に関して言えば、クラブ内の試合で5位と、着実に力をつけています。長女は、来年、高校を卒業するので、遅くても来年夏の全日本を目指して欲しいと思ってます。次女はまだまだこれから。先が楽しみです。
私も、馬装手入れが苦手な馬たちに回し蹴りを入れられそうになったり、噛まれたり…、と、心が折れそうになることもありますが、頭絡をつけて、跨ってしまえばこっちのもの、図々しくドンと乗ってあげるわよ!如く、がんばっています。今日は、ジュエルくんに騎乗。馬装手入れの最中もおとなしく、隅角をちゃんと曲がれなかったのを曲がれるように私が!教えてあげることができて、泣けるほど感動しました。これからも一緒にできたらいいなと、本気で思ってます(^^)