Monday, 6 April 2015

長女の障害馬術


最近は障害から遠ざかっていた長女ですが、クラブ内の競技に久々参加しました。事前の練習もなく、小障害c競技で、5位入賞。さすが!この馬は、脚を入れしっかりと駈足させてからでないと落とすことが良くあるので、観てる私はひやひやでしたが長女は楽しんで跳んでいたようです。

ロジャー



最近、iphoneに、このブログを更新できるアプリをインストールしたのでちょこちょこと投稿していますが、文章がひどい!気を付けます。

さて!オーストラリアで購入した競走馬が今日、シンガポールに輸送され到着しました!夢は、一口馬主になり世界中に競走馬を持ち、老後にレース観戦に行き楽しむ!だったのですが、それが一足早くかなった形です。ロジャー君の競馬名は、内緒です。まだ若干2歳。この馬のオーナーは私を含め、6人。50%持っているのはシンガポール在住の調教師なのであと5人はそれぞれ1割オーナーです。6月にはデビュー戦が控えていますが、多分私は行けず...。故障がないように早く引退してほしい、、、のが、実は本音です。馬は知れば知るほど、可愛くなり、競馬はちょっと、、、という気持ちになってくるのがふつうなのでは?やっぱり買わなければよかった、、、けど、私はロジャー君の事を本気で想っているから、、故障なしで、引退してね...

Sunday, 5 April 2015

レッスン 子供たち


今日は普段の練習に来てます。この間のマンツーマンレッスンが活かされているのかチェックしに朝5時起き、つきっきりでビデオ撮ってます。長女の馬はサラブレッド。はみ受けを全然して無い様子。クビが伸びて前進のみ、ってかんじです。おまけにあいにくの雨。馬場はかなりドロドロ。おまけに馬場鞍の腹帯を家に忘れたので、障害鞍で騎乗しているため前傾姿勢も甚だしいです。でも、周りの桜は満開!


Saturday, 4 April 2015

転向

さて、障害競技を2度ほど優勝した次女ですが、馬場に転向することになりました。やっぱり落馬は怖いし(私が)、これから1mくらいを飛んで行くとなると、心配なのは次女も同じようです。
長女は、すっかり馬場にはまりがんばっています。この間、あるインストラクターから腱鞘炎と、靭帯をやった左半身が弱いと指摘されました。右で左をかばうように長年乗っていたため、癖がついてしまったようです。今後、このくせを治さないことには良い点数は取れない可能性があります。左に重心をかけていくことが怖いようですが、やってみるとのことでした。頑張れ、娘たち!

                            






Thursday, 2 April 2015

進級テスト結果

進級テスト、落ちてしまいました💦。悔しい様子の次女です。練習障害で、2度、馬が反抗…。本番のコース走行は一本も落とさずうまく行ったのですが…。母親としては、落馬も怖いので、馬場に転向を進めています。(長女も、この間、大落馬し、ヘルメットのお陰で頭に問題が残るのを防げました😅。)
馬術は、知れば知るほど、馬場馬術においての馬の運動能力の高さ
や乗り手の技術の高さに驚かされます。さあて、今後どうなることやら…。