2013年10月27日日曜日

2013/10/26 11 ☀


この日の乗馬は、台風が去った次の日で、晴天。良いお天気でした。上の写真はモンゴルです。明石ではなーい。
私はまた陽花、長女リッキー、次女れいな、と、なりました。
私は足が外向きになり、これは本当になおさないといけないことで、先生に聞いたり、長女に聞いたり、インターネットで調べたり...。いったいどうしたら足が内側を向くのでしょうか?長女曰く、そうしないといけないから癖をつけるしかない!と。落ち込む私。来週はとにかく足を内側に向けることに集中して乗ることにします。

2013年10月20日日曜日

2013/10/19 ☂ 


五月↑(次女)

れいな↑(長女)

陽花↑(私)


この日は雨。もっと降るかと思いましたが、それほどでもなくてホッ。ナビはまったく別のルートで私を明石までナビゲートしたがったので、結局すべての指示を無視。記憶を頼って明石まで、到着予定時刻1時間前に無事到着。よしよし。

で、私はまた陽花。陽花で慣れてちょうだいというクラブの意思が伝わってきます...。でも、いっしょにやってる次女は毎週馬が変わり、、そろそろ一つ上のクラスにステップアップかな?と、その通り、今日は先生からステップアップオッケーでしょう、と、言われました。なので、来週は見極め、で、次のクラスへ、、たぶん。
私は、、、、未だにもたついてます。陽花への脚がなかなかと伝わったかんじがしないのと、やっと「ハミと手綱でコミュニケーションする」、感覚、が、わかってきたところ。「あぶみにつま先をおいて、かかとを踏み込む」は、意識しないとまだできてません。これが無意識にできないといつまでもまずいです。この日は、あぶみをちょっと長わかってきたところめにしてみたところ、先生に、足の置き方がパーフェクトと、褒められました。ってことは、あぶみが短かすぎたのですね、やっぱり。軽速歩で立つ時に違和感がありますが、どちらにせよ馬場馬術はあぶみを長めにして騎乗するのが基本なので、これに慣れてしまおうと思ってます。夢の設定はなるべく高めに...。

来週は、あぶみを長くして騎乗。かかとを意識して踏み込む。ハミと手綱でコミュニケーションをとる。脚の反応を冷静にみる。で、がんばってみようと思います。






2013年10月15日火曜日

ちょっと上達したかな ー 母の乗馬記録



この日は、朝6時に起床。
朝は苦手な子供達も乗馬の日だけはパッと起きてくれます。
朝食を食べ、7時に出発です。
私がナビの言う事を聞かずに一つ道を間違えたせいで、神戸ポートアイランド経由、明石大橋が見える観光経由で、明石の乗馬クラブまで3人でドキドキしながらドライブする羽目になりました。

私が乗った馬は、また!陽花!今回はバカにされないぞと、気合いを入れて馬装。噛まれそうになっていたのにも気がつかず強気でさっさと馬装を終えることができました。
レッスンは、並歩中心。たまには良いものです。鐙が短か過ぎるのではないかと思うので、次回のレッスンでは鐙をちょっと長くしてみます。かかとが陽花のお腹につかないよう気をつけたこともあり、脚を入れるとしっかり反応してくれました。軽速歩も、座る時はかかとがお腹にあたるよう乗ってみました。するとやはり反応が良かった。

上の写真は、長女が乗った五月です。長女はこの子がすごく合っているらしく、本当に気持ちよく駆け足したり、速足したりしています。わたしには想像がつかない感覚です。

次女は、れいなに乗りました。最近メキメキと上達していて、本人もいつも黙々と取り組み、乗馬を楽しんでいるようです。

2013年10月11日金曜日

娘たちより上手くなりたいー馬に乗るのって難しいー悩む母


今日は仕事が休みの日だったので、子供達より上手くなりたいのもあって一人で乗馬に行ってきました。家から宝塚まですごい渋滞で、朝7時半にでて、明石についたのは9時40分。こうなると、きついです。
今日は、はじめて五月に乗りました。反応がいいから鞭は必要ないと言われました。いいもんですね、鞭無しも。私の情けない脚にも反応してくれて、がんがん前に行ってくれるので、この子とモンゴル行きたいなと思いました。馬力もあるし、どんどん前にでていく感じがとても爽快です。揺れは陽花より大きく、合わせさえすれば簡単に軽速歩ができてしまいます。
今日は、内股気味になるように気をつけて乗ったのですが、先生に、膝に力がはいりすぎ、と、脚をリラックスして乗るよう言われました。この脚の位置を定めるのが、、、、難しい。どうやってみてもパーフェクトな感覚が掴めません。この問題は続きそうです..。

2013年10月6日日曜日

雨の日の乗馬 ー 馬が動かずめげるわたし



イライラ気味の陽花↑

長女が乗った馬リッキー↑


この日は雨。高速道路がすいていたので普段1時間半はかかる道のりも、1時間で着いてしまいました。ですが、雨の日の運転はとても疲れました。

今日私が騎乗した馬は、陽花。
いつもの大人しい陽花の雰囲気とは違い、耳を後ろに伏せて、私に噛みつこうとしたり,後ろ脚を蹴ったりと、イライラしていました。
そのことで私は、恐怖を感じてしまい、、、情けないですが、、、なんとなく、嫌な雰囲気のまま、陽花にのることになりました。

今までは楽しい乗馬でしたが、今回はそうではありません。
陽花が集中していない気配だったので、先生からは何度も鞭を入れるように指示され...、外側を歩くよう、しっかり指示し、脚を入れ、鞭を入れ、と言われ続け、本当に疲れました。

どうやら、『かわいい、楽しい』で、馬に乗ってはいけないようなのです。
これからは、意識を変えて馬に乗っていかなければなりません。
できるだろうか。