2020年12月14日月曜日

【YouTubeに動画を投稿しました】馬アンと過ごした1年

YouTubeに動画を投稿しました。

次女が気に入っていた
アンという馬との動画です。

今年初めまで働いていた厩舎では
6、7頭の馬を担当をしていました。
その中には、乗るのに危な過ぎて誰も調教まで時間を割けなかったので、
下っ端の次女に回ってくる、
という馬も多くいました。
その馬の中にいたのがこの牝馬アンです。

牝馬が気分屋で、セン馬より気性が激しく、
ただ、一旦手なずけると、感情的な力を動きに持っていく性質があるので
とても好きという派と、すごく苦手という派に別れるようです。

セン馬は去勢の影響か、性格も、動きも、筋肉のつき方も
去勢しない牝馬やスタリオンに比べると差が出るような、、、
個人的にはそういう気がします。

ですが、世界的に有名なシャーロット・デュジャルダンの相棒は
セン馬のヴァレグロ↓でした。
なので、一概には言えないんですね、きっと。

牝馬も仔馬を産むと
性質が変わる、と言われています。
ただこの説も一概には言えないようです。

アンも気性が荒い馬でした。

アンを担当した時は
自馬のロミの調教も日々のルーティンにあり、
気性が荒くて周りが翻弄されていたポニーも任されていた時期でした。
次女18歳の時です。

ロミやポニーから学んだことを教訓にし、
自分の感情をコントロールしていくことを実践しながら、
気性が荒い牝馬と言われたアンは
少しずつ
次女が思っていた以上に手応えを示してくれたそうです。

まだまだ次女の乗り方も荒削りですが
これから出会う馬や人によって多くを学び
彼女自身も良い方へ変化していくことを願います。


アンは昨年末に新しいオーナーの元へ。
今後活躍してくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿