2020年12月26日土曜日

メリークリスマス2020!母の独り言

メリークリスマス!です。 

もう2020年も暮れようとしています。
みなさんの2020年はいかがでしたか?

うちは、コロナのロックダウンに加え
次女に関して言えば
予想通り、アップダウンの激しい、十分波乱万丈の一年となりました。

長女の時もそうだったのですが、
19歳という年齢は、
親元を離れたいし離れる自信がある、でも、、、自信ない気もする、
という中途半端な己に気づき自分自身に怒りさえ感じる、が、
親に対しての反発になる、
ような微妙な年齢らしいのです。

長女を見て思うことは、22歳にもなると
自身の生活を自分で支えることで世の中の仕組みを学び、
人という生き物がもともといかに理不尽で繊細なのかにも薄々気づいてゆき、
それはもしかして自分の親であっても同じか、と、自問自答し、
では今までの親の理不尽さも許容範囲とみなそうか、と、諦め、
次第に頼もしさを増していくように思います。

長女と真正面から向き合った経験から私たちが学んだことも多く、
次女は随分得しているな、と、思うことも多いです。

クリスマスの朝からの次女とのFaceTime通話での、
ある話題においての意見の不一致からの気まず〜い雰囲気も、
あと3年の辛抱と言い聞かせて乗り切りました。
私たちも随分大人になりました。

来年は次女はどんな成長ぶりを見せてくれるのか、
こんなに大々的にブログに彼女の人生を投稿している私としては
嬉しくて楽しい話題だけが続くことを願っていますが、
まぁ、そうもいかないことはすでに覚悟しています。
ブログが途切れた時は、
なんかあったな、
と、勘ぐっていただいて結構です。
その勘は多分当たっています。

年末までにはまだ時間がありますが、
それまでにもう一度次女と話し合い、
させてもらえるのであれば今年も、
なるべく静かに次女に気づかれない程度に、
次女の馬人生の伴走役を担いたいと
やる気満々の母です!

どうぞ2021年もよろしくお願いいたします!






0 件のコメント:

コメントを投稿