Thursday, 16 January 2014

ブログは投稿しておりませんでしたが...12/28、2014/1/4、2014/01/11

過去3週間、ブログの投稿を怠っていましたが、乗馬はちゃんと行ってます。天気は、雪だったり、晴れてたり...、むちゃくちゃ寒い日が続いてます。あと、大雪になったらどうしよう、、、と。なぜならスタッドレスはいてません。あーこわ。と、毎週土曜日のお天気が気になってます。
さて、ここ3週間ずっとれいなに乗ってまして...、また、駆歩クラスで、駆歩がんばってます。先週、やっとれいなが脚に反応しているかんじ、がわかってきました。両ふくらはぎをきゅーっと絞るかんじ。駆歩の発進は、外ほう脚を後ろにひいて脚で絞ります。そうすると、でる。とにかく脚が大切なんだと。と、わかると今度は姿勢が悪くなったりと、あっちをなおそうとすると、こっちがおろそかになる、ってな具合で、乗馬は本当に難しい。その他に大切なことは、姿勢。まずは背中をまっすぐにすること。おへそを意識する。腕は直角で、なめらかに馬に合わせて動くように。

このあいだ、かけあしの最中に片方の足が鐙から外れてしまいましたが、そのほうが下半身が楽に下に降りるっていうか、姿勢が楽にとれる、っていうか。できたら鐙を外して、軽速歩の練習や、正反動の練習をしてみたいな。

No comments:

Post a Comment